Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>




qrcode





PR
年賀状
X'mas
PR
いい情報、いい空気をお届けするブログです♪前向きになりたい方、夢を追いかけている方、元気を出したい方はご覧ください★
  ※7/27現在、カテゴリーを変更しました。
<< 「お金の科学」ジェームススキナー | main | アンストッパプル >>




| 2012.07.15 Sunday | - | - |

念を入れて生きる
18:47
 将来こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう


過去に違う選択をすればよかった・・・


そんなふうに思いわずらう人は多いようです。



けれど、それはまったく無意味なことなのです。

私たちにできるのはたったひとつ。



『念を入れて生きる』

ということだけです。



念という文字を分解すると

「今」の「心」になります。



「今」の「心」とは

今、目の前にいる人、

目の前にあることを大事にする心のこと。



「目の前にあることを一生懸命やりなさい」

ということにほかなりません。



それは、言葉を換えていえば「実践」ということです。



お釈迦さまも

「過去を追うな、終わってしまったことに縛られるな。

まだ来てもいない未来にわずらわされるな。

今というこの一瞬、

今日というこの一日を大切にして生きよ」


と、おっしゃっています。


〜〜〜

出典「すべてを味方 すべてが味方」

小林正観著
三笠書房より



| 2011.08.17 Wednesday | その他メルマガ | comments(0) |


| 2012.07.15 Sunday | - | - |
Comment