Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




qrcode





PR
年賀状
X'mas
PR
いい情報、いい空気をお届けするブログです♪前向きになりたい方、夢を追いかけている方、元気を出したい方はご覧ください★
  ※7/27現在、カテゴリーを変更しました。




| 2012.07.15 Sunday | - | - |

選択
16:47
 私たちには、本を読むか、読まないか、

という選択肢が与えられています。


挑戦するか、あきらめるかという選択肢も与えられています。


失敗したときに責任を自分に帰するか、それとも
他人に転嫁するかも私たち自身が決めることです。


人を愛するか憎むか

本当のことを話すか嘘をつくか

いまやるか先延ばしにするか

前進するか後退するか

といったことも、すべては態度一つで決まります。


人は自らの生きる態度によって選択を行い、

その選択が結果をもたらします。


どんな人間として生きるか、将来どんな人間になるかは、


私たち自身が決めることなのです。


四季のごとく巡る人生がどのようなものになるかは


生き方一つで決まるのです。


〜〜〜

出典

「逆境は天からの贈り物」

ジム・ローン 著
田中 孝顕 訳

きこ書房




| 2011.07.30 Saturday | その他メルマガ | comments(0) |

将来の自分
09:08
 あるプロゴルファーの小学6年生時の作文です



「将来の自分」


二年後・・・中学二年生、日本アマチュア選手権出場。

三年後・・・中学三年生、日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8。

四年後・・・高校一年生、日本アマ優勝、プロのトーナメントでも勝つ。

六年後・・・高校三年生、日本で一番大きなトーナメント、日本オープン優勝。

八年後・・・二十歳、アメリカに行って世界一大きいトーナメント、マスターズ優勝


これを、目標にしてがんばります。

マスターズ優勝は、ぼくの夢です。

それも二回勝ちたいです。

みんな(ライバル)の夢もぼくと同じだと思います。


でも、ぼくは二回勝ちたいので、

みんなの倍の夢が必要です。


みんなが一生懸命練習しているなら、ぼくはその二倍、一生懸命やらないとだめです。


ぼくはプロゴルファーになって全くの無名だったら、

「もっとあのときにこうしていれば・・・」とか後悔しないようにゴルフをやっていこうと思います。


来年には、埼玉の東京GCで行われる「埼玉県ジュニア(中学の部)」で優勝したいです。


今は優勝とか関係ありません。

中学になってからそういうことにこだわろうと思います。

高校で試合に優勝すると、外国に招待してくれます。


その試合で世界から注目される選手になりたいです。


ぼくは勝てない試合には今は出ません。


ぼくの将来の夢はプロゴルファーの世界一だけど、

世界一強くて、

世界一好かれる選手になりたいです。


石川 遼

〜〜〜

web上にあったものです




| 2011.07.30 Saturday | その他メルマガ | comments(0) |

人の魅力
08:23

 人の魅力って。。。


人の魅力って。。。


実は

その人しか持っていない「個性」の中にあるのだと思う。



ありのまま見つめられたら・・・

その個性を 愛せたら・・・


どんなに素敵だろう。



人と違う自分。

人より劣っている自分。

短気な自分。

足が短い自分。

滑舌が悪い自分。

字がヘタな自分。

人見知りな自分。


いいと思います


全て、自分の魅力になり得ますね

個性ですから♪


少しずつ。

自分を褒めていきましょう


きっと

好きな自分になれます

そして

自分を好きになれますよ♪


100人の一歩メルマガより



| 2011.07.30 Saturday | その他メルマガ | comments(0) |

あきらめない
20:12
 彼はどんなときも

その言葉を信じようとしなかった。


自分に対して

その言葉を絶対に使わないと約束していた。



その言葉とは、

「君には無理だよ」


この言葉を使いたがる大人を信じてはいけない。


大人たちは自分と同じように

夢をあきらめてほしいと願っているからだ。



彼はバスケットボールに出会い、

有名高校でスター選手になることを夢見た。


しかし神様のいたずらで、

彼はバスケットボールでは無名の高校に

強制的に入学させられる。



それでも少年は夢を信じ、

誰よりも熱心に練習をした。



高校のチームに勝利をもたらすことに最善をつくした。



1年生にもかかわらず試合で36得点をあげ、

「マジック」という名で呼ばれるようになる。



そして大学に進学した彼は

プロにスカウトされる。


プロチームでは、長身だった彼に

ポイントガードと呼ばれる、

通常、背が低く、器用な選手がつとめる

ポジションが与えられた。


それは、チームの「司令塔」的な役割を担うポジションだった。


まわりは、

「君には無理だよ」

と猛反対した。


それでも彼は

あきらめなかった。



そして、

彼は少年時代からのあこがれの選手とともにチームを優勝へと導いたのだ。


彼はトップ・スター・プレイヤーとなった。

彼の名はアーヴィン・ジョンソン。


人々は彼を

マジック・ジョンソンと呼ぶ。


彼は次々とマジックを起こした。


オリンピックでは金メダルを取った。


32歳のとき、HIVに感染し、引退したが、

その後再挑戦し、復活を果たした。


ビジネス界でも成功した。


アメリカ・プロバスケットボールリーグ

NBAを有名にした、歴代最高のポイントガード。


NBA50周年のときには、

「歴代の偉大な50人の選手」

のひとりに選ばれている。


彼は50歳になった今もその言葉を信じない。


そして人生に

マジックを起こし続けている。


あなたの人生にも

マジックはいくらでも起こせる。


「君には無理だよ」

その言葉を信じなければ。


その言葉を発する人は

ドリーム・キラー。



ドリーム・キラーには耳をかさず、自分のまわりを情熱であふれ、

夢を持った人たちでかためよう。



あなたは夢をかなえるために生まれてきた。


あなたは幸せになるために生まれてきた。


あなたは愛されるために生まれてきた。


〜〜〜

出典

「情熱思考」夢をかなえた45人の物語

是久昌信著
中経出版




| 2011.07.29 Friday | その他メルマガ | comments(0) |

お客様の喜ぶことをしよう
19:45
 ノードストロームというアメリカのデパートチェーンを知っている人は多いかもしれません。


顧客満足度が非常に高い会社で

もとは靴屋から始まりました。


その経営理念がユニークです。


「お客様の喜ぶことをしよう」



彼らが最も大切にする価値は

このひと言に凝縮されているのです。



ある日のこと、ノードストローム社の靴売り場に

一人の婦人がカタログを持参してやってきました。



そして、ページを開いて1枚の写真を差し

「この靴をください」

と言いました。


しかし、あいにくその靴は在庫が切れていて置いてありませんでした。


こういう場合

普通はそのままお客さんを帰しません。


似たような靴を引っ張り出して

「こちらはいかがですか?」

「こちらもよくお似合いになると思います」

とすすめるものです。


しかし、その店員はそうしませんでした。



婦人客に在庫が切れていることを告げた後


「この靴がある場所はわかっています。

どうぞご案内します。こちらです」


と言いました。



どこへ行くのかと思ったら店を出て

表通りの向かい側にあるライバル店の前まで誘導し

そしてうやうやしく婦人に言いました。



「靴はここにございます。

お客様、こちらでお求めください」


これで婦人はすっかり感激し、店員に言いました。



「私はこんな素晴らしいサービスを受けたことがありません。


私のためにここまでしてくれる


あなたの店をこれからはお抱えにしたい」


婦人は実際

お店をお抱えにできるだけの大富豪だったのです。



むろん店員はそんなことなど

知っていたわけではありません。



あくまで婦人を落胆させたくない

喜んで帰ってもらおうという気持ちからしたことです。


〜〜〜

出典

「涙の数だけ大きくなれる!」

木下晴弘著
フォレスト出版




| 2011.07.29 Friday | その他メルマガ | comments(0) |

大きくなったら・・・
16:01

人間は、ひょんなときに思いがけない発見をすることがあります。


私は数週間前に、そんなひとときをもちました。


私が寝室のベッドの上で、赤ちゃんのおむつを替えていると、五歳のアリッサがやってきて、ベッドに飛び乗りこう尋ねました。


「ママ、大きくなったら、何になりたい?」


私は、娘が新しい遊びでも考え出したのかもしれないと思い、調子を合わせて答えました。

「うーん、そうね。大きくなったら、お母さんになりたいかな

「ダメよ、もうお母さんになってるじゃない。ねえ、何になりたい?」

つぎに、私はこう答えました。


「わかったわ。それじゃ、大きくなったら、牧師さんになりたい」

「だってママ、もうなってるでしょう!」

「あら、ごめんなさい。じゃあ、どう答えたらいいのかしら」と私は言いました。

「ママ、大きくなったら、何になりたいか、思ったままを言えばいいの。

何でも好きなものになれるのよ!」

私は、とっさにどう言ったらいいかわかりませんでした。

アリッサは、私から答えを引き出すのをあきらめ、部屋を出て行ってしまいました。


しかし、このわずか数分のできごとに、私は心を揺さぶられていました。


幼い娘の目には、私はいまでも私のなりたいものになれる人と映っていたのです!


年齢も、牧師という職業も、夫と五人の子どもも、学士号や修士号も、何ひとつ関係ありません。

彼女にとって、私はいまだ夢を描き、高い理想をかかげることのできる人間でした。


私の将来はまだ終わっていないのです。

私は宇宙飛行士にも、ピアニストにも、オペラ歌手にもなれるのです。


彼女には、私がいまだ可能性に向かって成長しつつあり、私の行く手には輝く未来が待ち受けていると見えているにちがいありません。


娘は、誠実かつ純真そのものに、まったく同じ質問を、おじいちゃんやおばあちゃんにも、いえ、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんにだってするでしょう。

こう気づいたとき、娘と共有したこのひとときが美しくきらめいて見えたのでした。


ある本に、こんな一節がありました。

「歳をとったとき、私は、いまの私とはまったくちがった人になっていることだろう。

いま、もう一人の私が生まれようとしているから


さあ、あなたも考えてみてください。

大きくなったら、何になりたいですか?



テリー・ジョンソン牧師




| 2011.07.03 Sunday | その他メルマガ | comments(0) |

雨ニモマケズ
20:53

〔雨ニモマケズ〕宮澤賢治


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

1


| 2010.07.06 Tuesday | その他メルマガ | comments(0) |

あなたの中にある最良なもの
20:46

《 あなたの中の最良のものを》

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかも知れません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

マザー・テレサ〜



| 2010.07.06 Tuesday | その他メルマガ | comments(0) |